コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

まるめる日々

今日は夕方から2時間半かけて、
初めて自宅での揚げ物に挑戦しました!

コロッケ30個作りました〜(笑)

疲れて食後にバタンキュー、

そして先ほど真夜中に目覚めました…(笑)



昨日に引き続き、
きりんの娘、まいちゃん(5)とみくちゃん(1)と、
私の娘0歳を見ながらの料理だったので
激しく消耗しました…(笑)

子どもが三人って、ちょっとした
ドタバタコメディです(笑)

私の母もですが、お子さんが
3人(あるいはそれ以上)
いらっしゃるお母さん、
毎日お料理大変だろうな…。

尊敬します〜(>_<)



料理中は、まいちゃんの指揮のもと
ずっと輪唱「かえるのうた」を
エンドレスで歌わされました(笑)

そのおかげか?カボチャコロッケは、
びっくりするほど美味しかった!

カボチャ2分の1をつぶして、
メイプルシロップと
バター(あるいはマーガリン)を
小さじ2ずつ、塩小さじ2分の1を
入れたのがポイントでした!

最後におまけ。
昨日、初めて作ったスノーボールクッキー。



クッキーは初めてなので??なことだらけでしたが、
パン作りより全然手軽に作れました!

焼き加減が分からず、中がちょっとだけ
生だったりお砂糖がざりざりしてしまい、
まだまだ今から調整の余地あり(笑)

また挑戦したいな

最近のお休みの日のキーワードは
「歌う、作る、食べる」です。

遠くから毎週遊びに来てくれる
きりんに感謝です。