コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

2007-03-12から1日間の記事一覧

エフエム石川

さて、最後に本題に。 私がなぜここまで金沢に憬れていたのか。 それは、FM石川があるからです。 高校生の頃、買っていたFMの雑誌に 各FM局のリクエストランキングが掲載されていて 他のFM局がいわゆるオリコン上位アーティストで 占められているの…

ありがとう近江町市場

最後にみつけたこの張り紙。 うし? まさか!うし専用エレベーター!? いや、待て、『うし専用・トイレ付きエレベーター』?! と慌ててよく見ると、 えんぴつで薄く『ろ』の文字が!! なんでそんなに控え目なのか『ろ』! 『うし』主張しすぎです。

カニ入ってます

刺身定食の食後に今川焼を食べて、 さらに気になっていた 近江町コロッケさんへ。 もうこの際、カロリーは無視するしかない。 ここのカニコロッケとえびコロッケは絶品らしいとの噂を聞き、 行ってみると、まさにえびコロッケが揚げたて! でも、さすがにえ…

なんか好きな感じ

あすなろ木彫りのお店から、 左へ徒歩2秒のところにある(笑)、今川焼屋さん。 こちらも職人のおじいちゃんが 1つ1つ丁寧に、愛情を込めて手作りしておられます。 ここでは、おじいちゃんやおばあちゃんが 寒い中一生懸命に働いてはって 素直に頑張って…

ガイドブックには載ってないかも

お昼ご飯を食べた後は ぶらり探索。 あすなろの木を彫っているおじいちゃんが 手作りでアクセサリーをつくっておられるお店。 店番は、奥さんのおばあちゃんがしています。 オススメはねこをモチーフにした彫り物。 あと、タンポポのわた毛が入ったアクセサ…

絶品さかな料理

プルプルぴちぴち。 一目みて、箸に持って そのやわらかさに 『ああ、こりゃ絶対旨いな』 と分かるくらい。 魚の姿さえ浮かびます。 これは、ほんとにやばい美味しさ。

近江町食堂

雪が降ったり晴れたり、 不思議なお天気です。 お昼は、兼ねてから行きたかった 近江町食堂へ。 近江町市場の中にあるのですが、 ちょっと奥まった場所になるので 通り過ぎてちょっと探してしまいました。 いよいよ旅も大詰めです!(うまいもんの)

流行は流感(かぜ)に乗って

近江町トレンド!! なんとこの素敵な紳士ポロ風シャツが 驚愕の300円!

カニカニ

カニ買いましょか

市場へゴー!

郵便局を出れば、そこは近江町市場。 元気を分けて貰います!

金沢からの手紙

おせわになったあの人に、 手紙を書きました。 いつ届くかな。

間違えた

蓄音機博物館じゃなくて 蓄音機館でした。 とぼとぼ帰りますお。

トホホ

蓄音機博物館にやって来ました! が… 運悪く休館中! ガーン!! また来るね

お代わりをする女

明らかに食べ過ぎです。 金沢は今日も雪が降ったりやんだりしています。 金沢フォーラス。 いまから蓄音機博物館に行って来ます。

おはよう朝ご飯

朝からもりもり!

街角

いろいろ歩いて発見 ガラスが美しいお寺 ----- 北陸大学の未来想像学部卒業の人々は 面接で100% 『何をする学部なんですか?』 と聞かれる事だろうなあ

無事に

もっきり屋さんを出て、無事にホテルに帰って来ました! もっきり屋さんでは、なんとリクオさんのお姉さんがいらしてました。 澄んだ瞳がリクオさんと同じで、 一目みただけで、素敵な方だ!とすぐ分かる女性でした。 もっきり屋マスターのお話も、素敵でし…