コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

種を蒔く人

地下鉄の入り口から、出るや否や、

とても良い天気!!お日様!


「休日に友達と待ち合わせてゴハンなんて、

半年ぶりだぁ!」

と、まるで長い間シャバに出ていなかった

犯罪者のような事を呟いてしまった。


今日のデートの相手は、コトリ木歴代ジャケット&DMの

イラストを描いてくれている、あの人である。


彼女は、いつも片手に素敵なカフェの地図を持っている。

以前も、一緒に心斎橋でお茶屋めぐりした。

あの楽しさは、本当に言葉で言い表すのは難しい。


「だって、折角会えるのに、

『じゃー適当にファーストフードで』っていやじゃない?」

その言葉を聞いて、本当にびっくりした。


相手を楽しませるのはもちろん、自分も楽しむ術を

ちゃーんと心得ている。


幸せの種の在処(アリカ)を記した地図を片手に、

彼女はしあわせの「種を蒔くひと」だったのだ。

たとえ、お目当てのカフェが閉まっていても、

また別のカフェを地図で探せる。


いつも決まったお店にしか行かない私は

愕然としてしまった。


そんな彼女は、きっと幸せの種を蒔くのも

育てるのも上手な人に違いない。


誰かが丁寧に育てた花をただ貰っては、枯らしてばかりの

私には、外の空気も彼女も、本当にまぶしかった。


今度は思い出ばかりじゃなくって

未来の話をしよう。


次に会えたら、彼女と、みんなと、一緒に種を蒔けますように。