コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

クルックー!


電車を待っていたら、

ハトが走って来たので、

ぱちり。



昨日は仲の良い友達と

自転車トーク


車でもなく、散歩でもなく

夜、自転車で

並んで話すと言うのが

やはり一番熱く語れる。

中学生の頃からそうだったな。

高校卒業した頃は

朝まで

自転車トーク+自販機トーク、なんて

結構やりましたな。


わたしのなかには、3歳ぐらいの欲望と勢いだけで

つっぱしるワガママな小さい女の子と、

優しくて気弱で、臆病なお兄さんがいて、

今までは3歳女子の好きにさせるのが良い、という教育方針だったのを

「それじゃ、ダメなんだ」とお兄さんがやっと気付いてくれ

女の子が

「あっ!アンパンマンだ!」

と好きな物をみつけて

勢いで、道路の反対側に渡ろうとするのを

お兄さんが

「飛び出すな〜!危ない!まず、ちゃんと状況確認しなさい。

飛び出して怪我をしたら、自分が痛いだけじゃなくって

色んな人に迷惑と心配をかけるのだよ」

という感じに制しているのだ、なんてたわいもない

自転車トークを繰り広げた。


ハト、まっしぐら。  ねこも、まっしぐらにはしる。


でも僕は人間で、もう大人なので

感情の赴くままに

まっしぐらに走っては ダメなのだね。



自転車で、相手を気遣いながら

ゆっくり話す、そのスピードが心地良い夜。