コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

プルーンな出来事。

さいきん、鉄分不足なのか
目眩や頭痛がするので、
「鉄を摂らねば…」と
焦っていた藤木です。

そんな折、清水理恵子さんより、
オススメのプルーンジャムを
プレゼントしていただきました!
ありがとうございます!


(朝ごはんに頂きます〜

さて、プルーンと言えば、鉄分が豊富な果物として
有名です。

私も、以前から鉄不足を感じた時は
ジュースなどでたくさん摂るようにしていました。

今回プルーンについて調べていた私は
恐るべき事実を知りました。

以下は、食品の100gあたりの鉄分含有量ですが…




あれ??



プルーンの鉄分含有量って、1.0mgなの?!



知らなかったよ…鉄がこんなに少ないなんて…。

実は、ポップコーンやポテチの方が多い??:(;゙゚'ω゚'):

抹茶はプルーンの17倍、カレー粉は28倍、
青のりは75倍だった…

100g辺りの含有量なので、よくわからないのですが
もしかしたら、のりを毎食食べたり
おやつにはポップコーンを食べたら
鉄分不足の解消には良いのかも知れなくない?!

どうなんでしょう?
詳しく知っておられる方がいたら
ぜひ教えてください♪(笑)