コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

今日はオフの日

昨日の夜から今日の午前にかけて
携帯電話から離れていました。

通信手段から少し離れているだけで
精神的にすごく回復しました。

メールだけでなく、
携帯電話を触っていたら
ついついアクセスしてしまう
FacebookTwitter
コミュニケーションのツールとして
すぐに反応があって嬉しい反面

時折、その早さについてゆけなくなることがあります。

これからも月曜日の午後から
火曜日の午前は、電子機器を
オフにしたいと思います。




お昼に少し時間が出来たので、
塩麹で漬けた野菜を刻んで
ご飯と一緒に炊き、
野菜たっぷりのお味噌汁を作りました。


野菜は有難いことに
旦那さんの実家から貰ったり、
顔なじみのお店の方と
話しながら買ったりするので、
まな板に上る時にはすでに親しみがあります。

たくさんの野菜を一気に刻んでいくと気持ちがクリアになる気がします。

買って来たものは、
たくさんごみがでるけど
野菜は皮も葉も、
捨てるところは殆ど無いのが嬉しい。

大根の切り口を下にして
水につけていたら、
水を吸って生き生きと甦りました。

それだけで、なんだか嬉しい。

色んな方の手を経て
大事に育った野菜のエネルギー。

「頂きます!」の気持ちを込めて。