コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

6月のロンド!その3〜誰も注目していない笛リストの心理

6月のロンド、その3。

前置きが大変長くなってしまいましたが、
「この溢れ出す煮汁が…!」と思って何卒お赦しください。

前回のあらすじ
ついに15年来の夢を叶えることになった藤木だったが・・・

当初、彩乃さんから指定のあったコーラス曲は「幻の魚」。
こちらは10日前に譜面を頂いたので、みっちり事前練習できた。

のちに「雨を待つ五月」と「今 風になる」はおよそ
1週間前に決定した。
そして「アンドゥトワ」は二日前に参加決定した!

※後半3曲は耳コピ

このギリギリ感・・・!
ギリギリ系な私は逆に土壇場の依頼は嬉しかった。

もちろん、リハは本番前に1〜2度合わせるのみである。

あろうことか、俺は本番5日前に風邪をひき、こじらせてしまった。
症状は発熱と咳、鼻水、腹痛、耳も聴こえにくい。
自由な時間は、深夜か早朝くらいしかないのに睡眠も必要。

それなのに、なぜか本番前日、俺は特に彩乃さんから依頼のなかった
たて笛のメロを耳コピし、必死に練習していたのだった…(何してる)

リハでサプライズ的に吹けば彩乃さんが笑ってくれるだろうか…?という
芸人的発想をこじらせてしまったのだった。(風邪だけに



リハでは案の定、笛を3回やって2回は失敗した。

だが、しかし思いも寄らず私のたて笛は「採用」されてしまったのだった!
(陽子のサポートで2年に1度くらい笛リストとして腕を磨いた甲斐があった・・・)

彩乃さんにセットリストを伺うと
たて笛パートが入る「アンドゥトワ」は1曲目…!!
それはいきなりライブのオープニングとして突如
1曲目が始まることを意味する。

つまりゲストとして出演して・・・うっかりミスって
てへぺろ!☆」ってことにはならない。
そう、シャレにはならないのである!

彩乃さんファンとしてライブに駆け付けていたからこそ分かる。

「サポートできないサポートは、不要!!」というファン心理が・・・

こ、これは大変なことになった・・・

続く(まだ続くのか