コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

手は尽くしましたが…

令和二年、2月1日。

世の中は(俺の中だけで)祝賀ムードだった。

なぜなら、コトリ木のアリガタ記がヤプログ!からはてなブログへと移行し、新たなスタートを切ったからだ。

 

しかし、そんな幸せも長くは続かなかった。。

 

旧ブログからの写真のインポートが、5分の1しか出来ていなかったのである。

 

特に、紀元前2013年から2019年まで、真っ白だ。

読み進めるうち、急に年老いてしまったコトリ木に、ブログ読者の皆さんもたまげただろう。玉手箱を開けたのではない、安心してください。

 

手は尽くしてみたが、すでにヤプログ!の画像は消えてしまった。

完全なる、自分のモス、じゃないミスだ。

 

全部が消えた訳じゃない。文章はインポートできたし、文章から画像の想像の余地はある。残された写真もある。

 

そして、また新しく書けばいいんだ、

と言う過去の自分の記事も見つけ、なんだか励まされたのである。

 

過去の自分は、何を考えていたんだろう。。

直感だけでネタを見つけてはボケとツッコミの吹き矢を吹く、

野生のハガキ職人みたいな文章を書いていた。

少なくとも、今の自分より面白いし前向きだった。

そして、「非モテを恐れない」「ボケとツッコミを忘れない」「体脂肪率が高い」と言う強靭なカードも持っていた。ずるい。

 

自分はアホだ。それは間違いない。

「ずんだシェイクが美味い」くらいに間違いない。

f:id:kotoriki:20200201014752j:image

(梅田で購入したずんだシェイク)

しかし、素敵な人たちと知り合い、アホな自分をマスク超人のように隠してしまっていた。

自分のアホを俯瞰で見てツッコむ視点が、うっかりカテゴリを更新していなかった俺の6年に欠けていることだった。

 

そのかすかな原始の記憶をたどって、

また再びうっかりカテゴリを更新してゆきたい!

 

移行したつもりが出来ていない、というまさにうっかりカテゴリに相応しい波乱の(安定の)幕開けでありますが、これが俺の役割だったことを思い出した。いい感じに吹っ切れました。

 

大多数の人にとってはどうでもいいことだが、移行をきっかけに昔の自分から学んだ、今の自分にとって必要で大切なことだった。

 

柔軟なあのころを思い出して、無くした写真も、まだ携帯にデータがあるものは出来るだけアップしてゆこう。