コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

小鳥をめぐる冒険


今日は朝から寒気がひどかったので

一瞬そのまま永遠の眠りに就こうかとも考えたが<アカン

ちゃんと街へ出掛けました。


しかしその後ますますひどくなる悪寒のせいで、

横になって寝る事も考えたが

昼休みは、気分転換に思い切って外に出る事に。

(このまま縮んでいても仕方あるまい。)



チャッツワースに着くと、らりほう先輩に遭遇。

体調不良で愛想が悪いのを申し訳なく思いつつも

わにを丸焼きで食べる計画など、楽しい話を聞かせて頂く。



奥の席には、隣りの事務所の女性が我々と同じように昼食を摂っていた。

以前から時々見掛けてはいたが、お互い声をかけた事はなかった。

そんな彼女が、昨年のクリスマスコンサートに来てくれたのは

私にとってまさにサプライズな出来事。

音楽の繋がりが出来たので、

今日は、先日のライブのお礼と言う口実で声をかけてみる。

『先日はありがとうございました。読書中に、お邪魔してすみません。』

その時、ふとした予感が。

『あの、何を読んでらっしゃるんですか?』

もしかしたら。

彼女が見せてくれたのは、私が今一番愛読している作家、村上春樹氏の本だった。

聞けば、学生の頃から村上氏の小説を愛読されていると言う。

『私はまだ最近読み始めたばかりで。

今は、ねじまき鳥に夢中なんです!何かお薦めはありますか?』

と尋ねると、

羊をめぐる冒険

と答えてくれた。

そして、

『最近好きになったのなら、

まだまだこれからたくさん読む楽しみがありますね』

と、にっこり微笑む彼女。


繋がる。

会いたい人とはこうやって確かな何かで繋がってゆくのだ。

そんな素敵な出来事と、3月16日に決まったチャッツワースライブでの話に、

悪寒は予感へと変貌を遂げた。


世の中で1番わくわくするのは『出会う』と言う予感である。


思えば私は、彼女とずっと前から話をしたかったのだ。