コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

終わらない音楽

4月14日(日)、伊丹市アイフォニックホールでの
〜北の国の5つのおはなし〜
シャナヒー×清嶋素子 絵と音楽のコンサート
でお会いした皆様、本当にありがとうございました。

コンサートから2日経った今も、ずっと
頭の中でシャナヒーの音楽が流れています。



当日は、清嶋素子さんのアルバムに使われた
原画も会場に設置され、大好きな
インガ・リタや、マリアの絵も拝見することが出来ました。



今回、シャナヒーさんとは
3年ぶりの共演、そして
ほりおみわさんとは初共演でした。



まさに念願叶ったコンサートでした。

楽家としても、女性としても
魅力にあふれるシャナヒーの3人と
素晴らしい歌うたいのほりおみわさん。

みわさんとシャナヒーさんは、
数年前から4人でのコンサートを経て
お互いに力を出し合い、ともに
前進して来られていました。



この世界観と、4人が今まで奏でて
来られた素晴らしい音世界を
壊さないかが心配で、当日は
本当に緊張してしまいました。

自分のことだけで精一杯の私でしたが、
音楽のみならず、皆さんの細やかな
心配りに感動するとともに、
自分の余裕のなさに反省しきり。。。

でしたが、みわさんの温かい言葉、
メンバーの皆さんの温かい言葉に救われました。



私は「麗しのマリア」の歌唱と、
「かっこうとインガ・リタ」
「花嫁ロジー」のバックコーラス、
「君を呼ぶ声」では、冒頭のバッハのメロディと
小物打楽器を、みわさんと担当しました!

アンコールでは、シャナヒーの皆さん
ほりおみわさんとのアカペラ3声で
クラヤのカヴァー「あなたを見ている」、
そして「月の庭」を、みわさん、
清嶋素子さんと歌いました。

その他の楽曲は、後ろで拝見していたのですが
音の1つ1つが本当に神聖に響き渡っていました。



お帰りになるお客様も皆様
とても素敵な笑顔で
「日常に戻りたくない・・・」と
仰っていたのが印象的でした。

それほどまでに、この歌物語と
シャナヒーさんの世界にどっぷりと
浸って聴いて下さっていたのですね。


お客様も私のように
二日経っても心の中にずっと
音楽が流れて、幸せな気持ちが
続いていますように。


そして、当日は、画家の清嶋素子さんにも
お会いできました。

ご病気とは思えないほど、溌剌と
生命力にあふれた、まるで少女のような方でした。



私の歌わせて頂いた「麗しのマリア」が
とても好きなのよ!と話しかけて頂いて
感激しました。

どうか末永くお元気で、制作を続けて下さることを
お祈りしています。

「麗しのマリア」のレコーディング時には
娘がお腹の中にいたので、清嶋さんの描いて下さった
マリアのイラストにも、赤ちゃん(イエス様ですね)が
描かれていたのが、何かとても言葉では
言い表せない不思議な気持ちになりました。



余談ですがコンサート当日、
突然、娘はよちよちと
歩けるようになりました。

それまでずっとはいはいだったのに。。。

何か音楽のパワーを受けて
一人で歩く力を得たのかも?(笑)




おしまいに、奈未さんがMCで仰ってくださった
「CD発売おめでとうクッキー」です!


夜中にふと思いついて
バナナケーキと一緒に作ってみたのですが
いびつな形のものもあり。


クッキーに皆さんのお名前と「おめでとう」を入れたのですが
すごく喜んで頂けたので・・・恐縮ですが
嬉しかった。

シャナヒーの皆さんは、こちらが話しかけた言葉を
美しい森の空気に変えて返して下さるような素敵な女性なので、
深呼吸させてもらうような、
自分の居る場所が、ここでいいのかと戸惑ってしまうような
気持ちになります。

本当にありがとうございます。


また、ご一緒できる日を、心から楽しみに
これからも歌を磨いていきます。