コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

電車男

今日からTVドラマの電車男が始まりました。

原作と、映画を見たときは、ただ「ええ話や〜!」と

感動しただけでしたが、今回のドラマは

さらに身近な感じ。


記念すべき第一回は

お礼の電話といえども女の人に電話なんてかけられん…!

と悩む主人公が

みんなに励まされて

「今までのダメな自分から変わりたい」

と勇気を出してダイヤルするシーンがクライマックスです。


実は私も知らない人に電話をかけるのが、本当に苦手で

連絡はいつも後回し…

東京ライブの話を進める為に

狙っていたライブハウスさんにメールをしたのですが

2週間音沙汰がなく、「電話しなくちゃな〜…」と

思いつつ、電話出来ていませんでした。

でも、ドラマを見ていて

掲示板に集った全国の「名無しさん」達が

「がんばれ!」

「お前には、失うものは何もないはずだ!」

「変わってくれ!俺たちのために!」と

励ますのを見て

思い切ってわたしもライブハウスに電話をしてみました。
いつも、「明日は電話するぞ!」と思いつつ

「今はまだ開いてないだろうなあ。」

「今はリハーサルの時間だし、準備で忙しそうだから後でかけよう」

「今はライブ中でしょ」

「うーん、もう夜遅いしね」


と言い訳してやり過ごして2週間。

対バンを快諾してくれた

タテヤマユキちゃんからのうれしいメールにも

お返事していませんでした。

なんちゅう、ダメ人間や!!

いや、まだメールを待つか?どうしようかな…

明日電話しよう。

となっていましたが


そうなんです。ドラマを見て、

失うものは何もないんだ!

と気がついて。

こんな猫背な自分から変わりたい、とも

思えたので

夜も遅かったのですが電話しました。


今日は七夕。

今頃、ウタタネがマンダラ2さんでライブを終えている。

マンダラ2さんには水晶さんもいる。

そんなことを思いながら電話。


かけると案の定、片づけの最中なのか、バタバタした音が。

たどたどしくも、用件を伝えて、担当者の方に代わって貰う。

「2週間ほど前、出演依頼のメールをしたのですが…」

「えっ?あ〜!!読んでなかった!!すみません!」

そうか、読んでなかったのかーーーーーー!!!


良かった。


すぐに日時を提示して下さいました。


ここまで来るのに、東京ライブ決まってからゆうに2ヶ月。

遅すぎます!

メール出すにもためらってて

1ヶ月くらいかかってしまいました。ダメ人間。


でも、今日は1歩踏み出せた。

俺、頑張るよ、父さん。

まだ東京への道のりは、始まったばかりだ!!