コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

理想のショートケーキ

昨日は、ふと夕方にチャッツワースのケーキが食べたくなって加古川へ。

電車に乗って、川を渡ったんだけど
やっぱり加古川の夕暮れは何度見てもいい。

駅前についたら、仕事納めの方が多いせいか
街中が輝いてみえました。



そして、お目当てのショート・ケーキに
ミントミルクティー

今年の限定ケーキは、とってもお気に入り。

チャッツワースのオーナー岸本さん曰く、
これは、お子さんの誕生日に、奥様のはつ江さんが
焼いて、家族で食べていた、ごくごく
「普通のショートケーキ」だったそう。



毎年クリスマスケーキは凝った作りの
ケーキを思案されるそうだが、
震災のあった今年は特別なことをせず
普段通りをテーマにした、このケーキを
出そうと決めた、と語る岸本さん。

私は、今までのケーキも
もちろん大好きだけれど
このケーキが1番好きだな。



絵本で見るような、
憧れていたイチゴとクリームだけの
シンプルなフォルム。

まさに、理想のショート・ケーキ。