コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

さいきんのお茶

最近の我が家で流行っている、お茶。

「ブルーマロウ」です。




ブルーマロウ、またはマロウブルー。

和名はウスベニアオイ。素敵な和名。

キレイな青紫色のハーブティー

不思議なことにレモンを加えるとピンク色に変化します。



理科の実験みたいですね♪

色の変わりようを楽しめるこのブルーマロウハーブティーにも薬効があります。



せきが止まらないときや痰ががらむときに、
ブルーマロウティーを飲むと、症状が緩和されます。
これは、ブルーマロウに気管支やのどの炎症を抑える効果があるそうです。


ブルーマロウの特徴はこんな感じだそうです♪

(文章をお借りした参考サイトさん:http://www.treetrip.net/herb/archives/cat26/post/


薬効
 のどの炎症・気管支炎などの呼吸器系に効果的、
 鎮静作用、消炎作用、美肌・美白作用

香り・味
 クセのない味。ちょっと桜っぽい?

ブレンド
 レモンを入れるとピンク色に変化。
 風邪の時は+ハチミツでほっこり(*´ω`)o:.
 夏は氷を入れたカルピスにブルーマロウティーを注いで。




あと、最近は、りんご煮をアレンジして
アイスに添えて食べたりしています♪



味覚も視覚も、涼しくして
蒸し暑い夏を乗り切りましょう♪