コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

あっち、こっち。

最近は、春らしい良いお天気が続きますね。

今月ようやく歩き始めた娘の靴。

最初見たときに「ちっさい!」って思ったのですが、12センチ。

実は私の足の半分だった。

身長も80センチ。私の半分。

生きた年月は何十倍も違うのに、もう半分!

そうか〜。。(しみじみ)

さいきんは少しずつ言葉も増えて来て
1歳前に習得した「まんま」や「どうじょ」の他にも
目を閉じた絵をみて「ねんね」、
両手をのばして「だっこ」(あっこ、と聞こえるが)、
猫もようやく「にゃんにゃん」と言えるように。
(それまで生き物は全て「わんわん」だった)

坂を登るときは「よいしょ」、
指をさして「こっち」、といいます。

「よいしょ」、と「こっち」は私がよく言うので
真似しているようです。

一緒に歩いていると、自分が娘より先に
歩いて呼ぶ時は「こっち」だよ〜、
自分たちより先を目指す時は「あっち」だよ〜って
言うことに気がつきました。



「こっち」は、現在から過去を呼ぶことば、
「あっち」は、現在から未来を指差すことば。

なのかも知れない。
(と、ふと思いました)