コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

2部セットリスト

2回目の出番です♪



1・ひなたでこうちゃ

2・こうちゃのうた

3・故郷

4・Aria

アンコール

HAPPY NEW YEAR





コトリ木掲示板より抜粋♪


海風に来てくださった、ねこマフさんのライブレポです♪

ああ、一週間たってしまいました。
そんなわけで先日、仕事帰りに国分町フォークソングバー・海風に行ってきました。

このときほど勤務先のロケーションに感謝したことはありません。本当にありがとう、わが勤め先。5時25分に退社して、8時15分に国分町。あっという間に着きました。
広瀬通りから一筋上がったちょうどホテルの裏、地下に降りると海風到着。私が来たときは、すでにコトリ木さんのステージが始まっていました。場内はご近所の方から900km移動してきた人まで、「国際色豊かな」雰囲気に包まれていました(笑)。

私が来てから「旅をしませんか」というコトリ木・信希さんがみんなを旅に連れて行く歌(なのか?)を歌い、「どこか行ってみたいところはありませんか?」との問い合わせに「加古川っ!」。そして、そんな信希さんが暮らす加古川をうたった「春が好きなお嬢さん」を歌うための解説をはじめました。「地元の人しかわからない商店街やデパートの名前が出てきますよ!」って具合にヤマトヤシキを説明。「大丸やそごうのように全国どこにでもあるデパートと思っていたの…」ってところで、思わず「仙台には大丸もそごうもなかったりする…」って突っ込みそうになった私です(やはり藤崎がありますから…)。






「春が好きな…」を歌っていたら、信希さんがこの日お昼に出演していた泉区コミュニティFMラジオ局・fmいずみ「Come and Go!」のMCのさとうまおさんが海風に来店。信希さんは感動のあまりに我を見失うほどの興奮ぶり。ラジオ番組の中で今夜のライブの話題を取り上げてくれて、「ぜひ行きたいです」とおっしゃっていたまおさん。まさか本当に来てくれるなんて…と信希さんも大喜びでした。



コトリ木さんの2セット目が回ってきて、彼女を語る上で避けて通れない紅茶の話をはじめて、「ひなたでこうちゃ」「こうちゃのうた」2連発。「こうちゃのうた」を鼻歌で歌う私と大将さん。とても海風が「初めての場所」とは思えないくらい場内に歌声がなじんでいました。それから唱歌「ふるさと」でしっとりとした後、最後は「アリア」。残念ながら大将さんはここで帰らないと家に着けなくなり、泣く泣く退店。でも初のライブコトリ木に満足の笑顔でした。



2セットが終わった後にアンコール。ここでアンコール曲に新曲の「ハッピーニューイヤー」をうたうことに。この日海風に来ていた人は、きっとみんなコトリ木ファンになったこと間違いなしでしょう。彼女の愛する遊佐未森さんとサンドイッチマンさんゆかりの地である仙台でライブができて、たくさんの人に集まってもらって、信希さんの満面の笑みが印象的で忘れられません。




(写真/文・ねこマフさん。アリガタ!