コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

焼きたての日々♪

最近は毎日何かしら焼いております♪

昨日は、きりんと、5歳の可愛い
まいちゃんと一緒に美味しいパンを焼いたよ♪

今朝はフライパンで
ふわふわモチモチパンケーキを
焼きました♪

ホットケーキは甘いけど、
パンケーキは甘くないんだね♪



さらに最近、ついに念願の
こんな可愛いガラスの台を買ったので


スコーン盛りをやってみました♪

私が焼くスコーンは、テレビをつけた時
偶然にやっていた
栗原はるみさんのレシピです(笑)



【スコーン】
ボールに小麦粉200グラム、
ベーキングパウダー小さじ1をふるいいれ、砂糖40グラムを入れて軽く混ぜる。

あらかじめ小さくキューブ状にした
バター60グラムをポールに加え
指先で揉み込んでさらさらの状態にする。
(室温に戻る前に手早く)

卵一個と生クリーム大さじ1〜2杯を加え、
粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜる。

生地を混ぜたら一つにまとめる。

あまりこねずに伸ばし
(バターが溶けないように手早く)
丸型やビンの口などで、生地をくり抜く。

クッキングシートを敷いた天板に乗せ、
190度のオーブンで10分〜15分焼く。

私はちょっと煮詰めすぎて
かたくなりましたが、
これも美味しかった!

【自家製ミルクジャム】


鍋に生クリーム1カップ
牛乳を2分の1カップいれて火にかけ
沸騰したら弱火にして、
とろみがつくまでおよそ20〜25分煮つめる。
(焦がさないように気をつける)

砂糖大さじ2〜3を加え、
混ぜながら弱火で5分煮つめて冷ます。

常温で一〜二時間おく。