コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

一升餅。

夕方には、こんなに沢山のご馳走でお祝いして貰いました\(^o^)/



そして、いよいよ一升餅(2キロ)を背負って
歩くゆうり。

一升餅とは…!

満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、

一生(一升)食べるのに困らないように

一生(一升)健康に育つように

一生(一升)丸く(円満に)・・・



などといった願いをこめて、
1歳まで無事に成長したことを祝い、
これからも健やかに成長することを祈ります。


一升餅には
「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に不自由しないように」
という願いが込められているのです。
出典→http://mochi.mamagohan.net/

歩けたぁぁぁ!!



余裕でプレゼントを見ています。


名前入りのリュックです(*´∀`*)

バランスを崩して、転んでしまいました…
人生は甘くないのだ…←

でも笑顔!!


お餅は、おじいちゃんおばあちゃんが
この日の為についてくれました。

ありがとうございます!(´;ω;`)