コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

ticomoonさん『透明なぬくもり』リリースライブ(Special Guest 中川理沙さん)at加古川チャッツワース!

ticomoonさん『透明なぬくもり』リリースライブ(Special Guest 中川理沙さん)at加古川チャッツワースに伺いました!

f:id:kotoriki:20240407235114j:image

 

2年前の加古川ライブに伺えなかったので

おそらく5年ぶり(!)になると思うのですが、

その間も、ずっとティコムーンのCDに癒されていました。

 

受付を済ませ、チャッツワースの美味しいロイヤルミルクティーを味わった後、開演5分前に2Fの会場へ。

ナント、奇跡的にギターの影山さんの目の前の特等席が空いていました!!

ありがたく座らせていただきます。

f:id:kotoriki:20240408015500j:image

開演3分前に、お馴染みのチャッツワース

岸本店長さんによる、ミュージシャン紹介MC。

ティコムーンのお二人が登場したのは16:59で演奏が始まったのは、開演時間17:00ピッタリ!

(さすが!と感動しました)

 

いよいよ始まった1曲目!

なんと、春にぴったりな大好きなアルバム

「Daydream Garden」から「森のワルツ」でした!

このアルバム全曲、そして、中でもこの曲が大好きで、春になったらいつも聴いていました。

 

5年ぶりのライブで、ふいに1番好きなこの曲から始まったので、始まった瞬間の驚きと

「ずっとライブで、聴きたかったんだなぁ」という自分の中の欲求に気づいて、

涙が溢れてしまいました。(1曲目から号泣で、かなりの不審者)

 

今回はスペシャルゲストの中川理沙さんがいらっしゃるということで、

そちらも楽しみにしていました。

3曲目の「雨休み」から登場された中川さん。

初めて拝見したのですが、柔らかな中にも、芯のある朗らかな歌声に魅了されました。(MVはこちら↓)

https://youtu.be/8I-3aEIHSws?si=hb1oC9aHzB_7uWR0

この楽曲に作詞されたとき、中川さんは

「雨の日に1人でいるのが好きで、曲を聴いたときにそのイメージが浮かんだ」のようなお話をされていましたが、

影山さんは「テンポ感が雨っぽいかもしれない」とおっしゃっていて、

感情的なイメージと、論理的なお話をされるお二人の対比を見た気がしました。

続いての「magic journey」も、爽やかな風のような素晴らしい曲でした。(MVはこちら↓)

https://youtu.be/yhjGP6uPh4I?si=3Li8sshHagluSU2Y

影山さんとのWギターや、グロッケンの音色にも酔いしれました。

 

また、5年の間に吉野友加さんのハープはもちろん、歌声もさらに輝きを増し、

今回はナント!中川さんと影山さんの3声コーラスも堪能できて嬉しかったです。

 

ティコムーンさんのライブは、

極上の紅茶の一滴を隅々まで味わうような、

素敵なバスルームで湯船につかりながら、

窓から見える草原と青空と、風の揺らぎを感じるような、至福の時間です。

 

そこに、中川理沙さんの、雨の日に

こっそり好きな本を読んで楽しむような

甘くひそやかな、凛とした歌声が合わさって、

見事なアンサンブルを醸し出しておられました。

第一部のラストでは、アルバムタイトルでもある「透明なぬくもり」。

昨年、NHKみんなのうた」で放送されていた温かく素敵な楽曲です。

優しい中川さんのお声に、そっと寄り添う、

友加さんのコーラス、影山さんのギター、

素晴らしかったです!(MVはこちら↓)

https://youtu.be/ja3hWcYZ5OM?si=GIM_w4D6rPEmLShH

 

第二部では、

3月に作ったばかりで、まだ演奏するのは2回目と言う、タイトル未定の「新曲」も披露してくださいました。

リリース前の曲が聴けるのは、生ライブならではの醍醐味です。

「透明なぬくもり」に収録されている、

「Dear Rhino (Japanese)」も素晴らしかったです。

 

こんな豊穣な、素敵なコンサートを

しかも、こんなに間近で味わえて良いのだろうか?

今日のライブ、そのままライブCDで出して欲しいなと思いました!(言い値で買います)

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

 

第二部のラストは、こちらも大好きな「Beautiful Days」。

素晴らしい今日の終わりにピッタリの一曲。

https://youtu.be/cug1S-uhgi4?si=tnSMEeZ9TkMtolXr

 

アンコールでは、MVのお話に。

ティコムーンさんも、中川さんも

YouTubeチャンネルを持っておられるそうで、

「チャンネル登録をお願いします」と

仰りつつも、

「……ただ言ってみたかっただけです」

と、影山さんが真顔で仰るのが妙におかしかったです。(もちろん帰ってすぐにチャンネル登録しました!👍)

 

また、演者目線で観たステージは

・白・黒、それぞれのお衣装に合わせた楽譜ファイルの色(後で、伺ったら偶然との事でした)、

・歌から始まる楽曲は「音をもらう」のではなく、その前のコードの響きや、呼吸音で構成されていて、感動しました!

・MCでは演奏楽曲を選択した理由や、成り立ちの解説、親近感が深まる楽しいエピソード、

また、「新しい楽曲が、ライブで演奏しながらだんだん変化していき、ちょうど良いところで録音するのが好き」と影山さんが仰っていた言葉に感動しました。楽曲も、果物のように成長していき、1番良いタイミングで、収穫(録音)なさるのだなぁと。

 

ティコムーンさん、中川さん、やさしい音世界に満ちた素敵なコンサートを本当にありがとうございました✨

次の機会まで、じっくりCDを堪能します。

心癒され、活力をいただき寿命が伸びました。

次回のアルバムもコンサートも、心待ちにしています!

 

🌈 ticomoonさんの今後の活動スケジュールは、こちら↓

http://ticomoon.com/schedule/2024/

f:id:kotoriki:20240408010409j:image

(お写真やセットリストの曲名公開などは許可を得ております)