コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

9月音旅〜その2・ヤギリンゴちゃん〜

ウクレレの個人的課題曲に、どうしてもカッティングが必要なので、
ウクレレ講師もしている友人のヤギリンゴちゃんに、
特別カッティングレッスンをして頂きました。

我流で「これで出来ているかなー?」と思っていたけど、
カッティングとは単にミュート(休符)的な捉え方をしていた私にとって
この日のレッスンで、実はカッティングも「音」と「リズム」である事が判明し目からウロコ…!!

音にすると「ツーチャッ、ツーチャッ」
の「チャッ」の部分がカッティングなのですが、
ミュートでなく「チャッ」という「音」をしっかり出して音楽を作るんやー!!
と驚きました。←

2年前に行われた山田稔明さんのウクレレグループレッスンでも
音楽はリズムが1番大事!と言われておりましたが、
まだまだ分かっておりませんでした。。(>_<)

この日は、他に指をバラバラと流すような弾き方を教えて頂きましたが、こちらは、とても難しい…。
クリアするまでに時間がかかりそうです。

ウクレレは、ギターと違って小ぶりなので、
いつでも何処でもすぐに出して弾ける手軽さがあります。

自分の曲にまだカッティングの曲はないのですが、
これからはリズムを意識しながら弾いて行きたいと思います!

リンゴちゃん、有難うー!!

9月16日/コトリ木