コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

moneのじかん

6/19、満天堂さんの「moneのじかん」に参加しました。毎月第1・第3火曜日に開催されている「moneのじかん」。
この日はYUKAさんのヨガとのコラボレーションでした。



実はヨガは初体験だったのですが、まずは体を楽にして呼吸をし、1番自分が居心地の良い状態を探します。
心を穏やかに整えて、自分の身体と心の声を聞くこと。
頭で「きっとこうした方がいいんだ」
と考えがちな私には、「今」「自分がどんな状態なのか?」と言うことは当たり前のようで、なかなか感じられていないのだなぁ、と気づきましたた。

つい肩に力が入ってしまいがちな自分を、YUKAさんの優しい声が、解放してくれました。

この日は地震の翌日で、自分でも知らないうちに不安な気持ちに覆われていたようでしたが、終わったあと、深く息が吸えるようになっていました。

そして、ヨガの最中、ふと自分は「歌を歌う自分を信頼している!」と、気づきました。




ヨガの後のmoneのじかんでは、「答えのないことは考えない」という言葉が心に残りました。

答えのないことばかりぐるぐる悩んでしまう自分には、とても新鮮でしたが、これは正しい姿勢が良いと分かっていても、つい気がつけば姿勢が悪くなっているのと同じで、思考の癖なのだなぁと思いました。

癖は癖として認めて、まずは身体の力を抜いて、そんな自分の存在を受け止めてゆきたいと思います!