コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

近況報告など

ご無沙汰しています。GWも終わり、

あっという間に日にちが経ってしまうのですが、皆さんお元気でしょうか?

おかげさまで、4月13日に誕生日を迎えて、

また1つ歳を重ねました。

誕生日前夜は、家族がご飯を作ってくれて

好物のまいたけを天ぷらにしてくれたり、

誕生日は、お絵かき仲間の方々が

推しの絵を描いてくれたり、プレゼントを送ってくれました。

 

自分のために時間をかけてプレゼントを選んだり、絵を描いていただけるなんて、本当に貴重な体験でありがたいなぁと感動してしまいました。

うれしいので、携帯の待ち受けにしています😆

皆さんありがとうございます!f:id:kotoriki:20240508120105j:image

 

f:id:kotoriki:20240508122407j:image

さて、ここ2年ほど体調に波があったのですが

昨年の秋からいよいよ本格的に調子が悪くなり

(いわゆる更年期です)

疲れやすくなったり、気持ちの浮き沈みも大きかったです。

あとは、四十肩になってしまい、日常の些細な動作にもかなりの痛みを伴うことが多く、 

体調のことを考えることが日常になりました。

 

意欲や気力の減退も顕著で

文字でのやりとりが多い昨今で、お返事にすごく時間がかかるようになってしまいました。

 

婦人科には通っていたのですが、

様子見のことが多く、ついにお願いしてお薬をいただいたところ

1ヵ月ほどで、体の方には大きな変化が現れ

2ヶ月経った今では、精神的にも意欲が戻ってきております!

(エストロゲンって体の粘膜や心を守る大切なものだったんだ!と失ってようやく気づきました笑)

もちろん、すぐに元気になるわけではなく、日々の波はあります。

ここ1年半は、休みの日は寝て過ごすことが多く、実感として以前できていたことの半分以下しかやりたいことができなかったのですが

先月から少しずつ活動できています!

(元気な時よりは、くたびれやすくなっているので、意識的に休みを取るようにしています)

 

3月の半ばごろまでは、文章もうまく書けなかったのですが、

最近、ようやくようやく不安な気持ちが少なくなり、自発的に文章も書きたいなと思えるようになりました。

 

健康と言うのは、体の具合以外のことを考えられる状態の事だなぁと改めて痛感しています。

(余談ですが、ここ3年の目標が「とにかく生きる」という感じだったのですが、今年の目標は笑顔で生きると書いてありました😂)

 

思ったことをうまくまとめることや、その前に言葉が何も浮かんでこないと言うことも長くあったので、気持ちのほうもだいぶ改善してきていると感じています。

自分のために時間をとって、ゆっくり

文章を書けるって幸せですね!

 

というわけで、

とても読みにくい文章だったと思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございます。