コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

バナナケーキと冬の空

みなさん寒いですが、お元気ですか?
今日はちょっと雪がちらついていました。

私は暖房を入れずに湯たんぽと生姜湯とカイロでがんばってます(笑)

身体の真ん中が温まる感じがして良い感じ。

娘はなかなか風邪が治りませんが、
こんな重装備にて小児科に通っております。
(ウサギは湯たんぽです)

さて、最近おいしいバナナケーキのレシピを見つけたので
材料をいっぱい買って、
材料別比較をしようと思い立ちました!
こんな感じ(マニアック)

最初に焼いたのはこの組合わせ。
だいたいどこでも手に入る安定の材料。

小麦粉をフラワーにしても
バイオレットにしても、違いはあまりわかりませんでした(笑)

お砂糖も上白糖とグラニュー糖で分けた出たのですが、やっぱりわかりません。

焼いた当日はバターとマーガリンで
少し風味の違いが出たように感じましたが
(バターの方が少ししっとりしていた)
1日寝かしたらその差も、
わからなくなりました。

まさに「自分の舌はあてにならない」と
感じた瞬間でした!

最後はまだ焼いていませんが、
お砂糖をきび砂糖、バターはよつ葉バター、
バナナは普通のバナナより3倍高い有機バナナ、
卵は1つ70円の卵、小麦粉はこだわりの岐阜県産、
私が手に入る限りの、1番高い材料で焼いてみようと思います!

これはとびきり美味しくあって欲しい…。

これで味が変わらないように感じたら
材料にこだわる意味は無かったことになるので
慎重に焼き進めたいと思います!!

(続く)

明らかに文頭と趣旨が変わって来てるけど
気にしちゃだめです。