コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

ポートピアノランド!

今週の週末!

待ちに待ったSGホネオカさんのライブを観に、

バックビートに行って来ました。

対バンには、4月にコトリ木がご一緒したイカスバンド「群青ストア」さんも。

これは熱いライブになる!と期待に腹、もとい胸をふくらませる。


…と意気込んだにもかかわらず、朝、時間がなくて

超どうでも良い紺色長袖シャツをチョイスしてしまい、後悔…_| ̄|○ <アホ

(この後、しきりに「オシャレしてくれば良かったぁ(泣)」と前田さんに

繰り返すこととなる。…迷惑〜!)

ライブハウスの扉の前に群れる、ギャル達にびびりながら、今日の同行人、前田さんを待つ。

ギャル怖い!早く来て前田さん!


メガネを忘れた前田さんは私に気がつかなかった模様。

(って、前のホネオカさんライブの時もメガネ忘れて

「顔がわからん〜」って言ってたような。街で会っても気がつかないゾ!)

無事に?合流して、中に潜入。

まだ開演まで時間がある。

おなかも空いたので、先にご飯たべようか?なんて思い、

受付のお姉さんに「1番目はどなたですか?」と尋ねる。


お姉さん「SGホネオカさんです。」

えっ?!1番目?!意外だった(汗)良かった、聞いておいて…。

開演まであと15分なので、ご飯は見送り、入場。


中には、女の子が二人。 …2人?!!(汗)

うちと前田さんと合わせて4人?!うそ〜!(ガビーン

めっちゃ踊り狂う気満々で来たのに!!

1曲目からスタンディングで盛り上がるつもりだったのに!

この状況で、そんなんしたら、変な人だよ〜!

くはー!

気を取り直して、最前列をキープ。今から増えるんだ。そうだな?

と言い聞かせる。

または、自分の為だけに歌ってくれてる!と勘違いも出来る!(笑)

そして、いよいよ始まった。楽しいショーの幕開け。

1曲目は、「サンデイ・イブニング」だったかな?前回もこれが

1曲目でした。イントロから、してやられた!感が満載のこの曲。

つかみはオッケー!

ボーカルと超絶ピアノの嶌岡さん、アンタやっぱりすげえよ!←興奮気味でタメ口

服には相変わらずアイロンかかってねえ!(ありがとう!ファン想い!)

(シワシャツの件について詳しくは以前の日記、発見!へ)

座った位置が悪くて、ドラムの上田さんの顔がまったく見えない。

でも、和歌山のカメラマン、今西さんのページで期間限定拝見可能!!

チャッピー嶌岡「ありがとうございます!

こんばんはSGホネオカです!孔明とロマンチスト!」

早口で言って、すぐに2曲目「孔明とロマンチスト」に。

この曲、Aメロが、なんか懐かしい雰囲気で好きです。

MCではちょっと緊張気味?で鈴木宗男の話を始める。

今日はやらないが、宗男さんに向けて書いた曲もあるらしい(笑)

3曲目オシャレな「会いたい」で、しっとりと聴かせ

10月23日!神戸チキンジョージにて、

ファーストCD『ポートピアノランド』リリース決定しました
!」と

嬉しいお知らせ。

4曲目、イントロでドラムの上田さんが苦笑い。意味不明につられて笑う私。

どうやらスナッピーを外し忘れて叩いてしまった模様!

嶌岡さん「ヒィー!ジュンチャン!ジュンチャン!(ウラ声)」


そして曲は「サクセス・ストーリー」!やった〜。

この曲のBメロのベースがすごく好きです。笑顔も。

この曲の最後には、今回もすごすぎるパフォーマンスが!

定番?のお客さんへのかけ声

「スタンド!」「アリーナ!!」に加え、

「バックスタンド!バックビートだけにバックスタンド!」も登場。

アドリブでここまでやれるなんてすごいぜ!

しかもやっぱり最後はぶっ倒れる嶌岡氏。

ここでベースのマーキーさんがすかさずナイスフォロー。グッジョブ!

マーキーさん「ありがとうございました!ベンに首ったけ!」

この曲のイントロで、ドラムの上田さんがスティックを上に上げてクロスさせ

手拍子をあおるのが好きだ。上田さん、ナイス!

少なかったお客さんも、いつの間にか増えて、手拍子も増えている。

こういう逆境でも、逆境だからこそ、自分達が楽しんで、

初めてのお客さんでも盛り上げてしまうホネオカさんのプロ根性に

圧倒されたライブになりました。楽しすぎる!

嶌岡さん「みんなありがとう!忘れへんで、忘れへんで、忘れへんで!」連呼。


良いライブをありがとう。


2年前から彼らを見守っているという、素敵なホネオカ育成担当者、

ヤマハのTさんとも会えて、色々裏話が聞けて嬉しかった。

可愛い顔なのに、結構毒舌なTさんが、私は好きだ。(笑)

なんとコトリ木も、昔からご存じのようでした。うわー。恥ずかしい。

そして前田さんとも同じヤマハ繋がりでびっくり!

「えっ、○○営業所ですか?」「○○さん知ってます?」「知ってる〜!」

てな訳で、名刺交換とかしてました(笑)こんな場所で仕事の話に!


最後に、ベースのマーキーさんと写真撮って貰いました(笑)

いつも笑顔のマーキーさん、ほんと楽しそうにベース弾くんです!

メガネで坊主でヒゲが生えてて、大学5年生っぽい所がいい!

めっちゃ好みのタイプやねん…一緒に写真撮りたい…」と、前田さんに

モジモジしながら訴える自分が、我ながら本当に気持ち悪かった(汗)

マジでごめんなさい。



次回は27(土)の高槻・南風ライブに行くぞう!

この日はアコースティックな編成なのかな?今から楽しみで夜も眠れません。