コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

ケンミンSHOW

ザ・ケンミンSHOWにサンドウィッチマンさんが出てました。



宮城県では、同意を示すときに

「だから〜!!」というそうです!!

びっくり!

例:

A「伊達くんってカッコいいよね〜!

B「だから〜!


「そうだよね〜!!」と意味なのかな?




そ、そうなんですね!



どうやら、「んだんだ!」→「んだから」→「だから!」

になった模様です。



目上の人や、和田アッコさんには使わないんだって。

「だよね〜!」とは目上の方には言いませんものね。


も、もし使った場合は…



だから〜!!!←使い方あってるかな?