コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

ケーキ作り

ケーキ作りは、楽しい。

ケーキ作りの工程を大きく分けると
材料を混ぜる過程と、
焼いて膨らむ過程、
そしてオーブンから取り出して
冷ます、の3つ。

なかでも、焼いている時のいい匂いと、
オーブンから取り出して冷ます時が
わくわくしていいな。


もちろん、「美味しい!」と笑顔で
喜んでもらえるのが1番嬉しいけど。


弟の誕生日ということもあり?
りんごが余っていたので
焼いてみました。

参考レシピはこちら!
http://cookpad.com/recipe/802644

ホットケーキミックスはこちらを参考にして作りました♪

http://cookpad.com/recipe/1637718



ケーキはお砂糖とサラダ油を10gずつ減らしましたが 私にはまだ甘かったので、
次回はホットケーキミックスのお砂糖を
さらに半分に減らしてみます!

いちど作るとこうやって改良したくなって、
ついまたケーキを焼いてしまうんだな…(^_^;)