コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

雨とイヤホン

ヨドバシカメラへ、前から欲しかったイヤホンを探しに行く。


今使っているイヤホンは、多分100円くらいの安いやつなので

ずっと使っているとあまり耳に良くないのでは、と心配になったのだ。


店内を廻り、イヤホンひとつとっても、本当に沢山の種類があるなあ、

などと感心しつつ、こっそり持ち込んだCDウォークマンを使って

18000円ぐらいする高そうなイヤホンを試聴。


感想。


あんまり変わらないかも…」


安いやつに決定。


この2800円のと、2000円のはどう違うのかな?

いろいろ見比べたり、調べたりしてみる。



感想。


多分、デザインの差だけだな。


安くて、まあまあ可愛いデザインのを探す。



このインピーダンス値が16Ωとか32Ωとかの違いは、

音質にどういった影響を与えるだろうのか?

抵抗値が少ないほど、電力が少なくて済むのか

抵抗値が高いとノイズが少なく、電力が少ないのか?






まあ、どっちでもいい


高そうなヘッドホンは、インピーダンス値も高いので

よくわからんが、インピーダンス値の高い方で!!




で、買ったのが、コレです。

イオニアの、インピーダンス値32Ωの

イヤホン。

前回のポイント還元を使い、1700円ほど。

なかなか良い買い物をした。





雨の日の帰り道はいつも

駅に降りたらどしゃぶりで、

家に着いた途端に、小降りになる。



いつもなら、

穏やかになった空と

場違いにずぶぬれになった自分を見比べ

とほほ、な気分になるのだが


新しいイヤホンで聴いたいつもの歌達に、

今まで気が付かなかった

素敵なよこがおをみつけたりして。



ちょっぴり幸せな夕暮れ。




しかし、「インピーダンス」って響き、なにやら怪しいおどりみたいだね(笑)