コトリ木のアリガタ記

シンガーソングライター「コトリ木」の活動記録

いるまずさんとのお話会



今まで私は
「ここが出来てない。これしか出来なかった。全然足りてない。」からの→「もっともっと頑張らないと!」という感じで、
「自分にダメ出しをして、反省しながら頑張る」という思考だったのですが、
5月の末に、いるまず和恵さんのお話会に参加して

「これは出来てる。これはオッケー!ここまで出来た。」からの→「次はこれをこれをやってみたいな。ここがもう少し出来たらいいな。」と自分で自分にOKを出して
OKの範囲を増やし、ワクワクすることをやっていく!
という事を教えて頂きました。

いるまずさんに
「ここがもう少し出来たらいいな、でいいのよー!」
と言われた時に
「えっ、そんなに自分に甘くていいんですか?!」と思ってしまったのですが

いつも「絶対に○○は出来なくちゃ!」と思って
難しく考えすぎたり、肩にチカラが入りすぎて
なかなか目標に到達出来ずしんどくなっていたので、目からウロコでした。

「この状況では、これしか出来なかった。それは仕方ない。
と、どこかで自分にオッケーを出さないと、きりがないよ。
ここまでは出来た!ここから、ちょっとだけ出来たらいいな、と
自分を認められる部分が増えてくると、自分に自分がついて来るよ」
と言われました。

娘の事でもたくさん相談に乗って頂きました。

毎日、自分自身の事で精一杯だった事に気づいて、
「ちゃんといつも気持ちは貴方に向いてるよ」と
心の目を向けて、声をかけてあげるといいよ、と言われて、
久しぶりに子ども達の好きな絵本を買ってあげて一緒に読んで遊びました。
そうしたら、今まで開かなかったドアが開くように、
びっくりするくらい仲良しになれました。

いるまずさん、有難うございました!

こうしてブログを書くまで二ヶ月もかかってしまいましたが(涙)、
お話が出来て本当に良かった!

またお会い出来ますように。